しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries

スポンサーサイト


みかんに飽きたら・・・

業務連絡、業務連絡。
本日ブログのテンプレをあっさりめに変更しました。
ちょっとシンプルすぎますか・・・?
今までのにちょっと飽きたもんですから、半ば発作的に変更してみようかな・・・と。

もうちょっといいのを時間見つけて探してみます^^


「飽きた」といえば。


昨年末から出回り始めたみかんも、そろそろ終盤。
味も大味になってきましたし、見てくれもちょっとブサイクになってきたもんですから、
店頭販売は先日で終了させていただきました。

みなさんもそろそろ、みかんの甘い味に飽きてきたんじゃないかなあ?
などと思いますが、どうですか?僕はもう今年はみかんはいいです・・・(^^)

ということで、
みかんと入れ替わりに店頭に出てきた2つの柑橘をちょっとご紹介しようと思います。



一つ目はコレ!!

20110303土佐文旦

「土佐文旦」です。

当店のお得意様にはおなじみのコレ、今年は前年の猛暑の影響から約1ヶ月くらいしか出まわらないと聞いています。当店でも、3月いっぱいまでの取り扱いになるかと思います。文旦というと、赤ちゃんのアタマくらいの大きさ(4Lくらい)が一般的なようですが、当店で取り扱っている文旦はL~2Lくらいのお手軽サイズで。とっても食べやすいです!

「食べやすい」と書きましたが、口に入れるまずその前に、夏みかんよりも分厚い皮が立ちはだかります(^^)
剥くのが結構大変で、口にするまでちょっと時間がかかりますが、その分食べたときの達成感はみかんの比ではありません!(えー)

味はあっさりした甘みと爽やかな芳香(←トイレじゃないっつーの)が特徴で、一言で言えば
『渋味がなく、甘みのやや強いグレープフルーツ』
みたいな感じでしょうか。
果汁がやや少なめなので、”ジューシー”とは言えませんが、その分パクパク食べられます。

簡単に言えば、「下準備に時間がかかる割に、すぐ食べ終わってしまう」、そういう果物です。


あと、もう一つ。

20110303黄金柑

「黄金柑」です。

当店の黄金柑は愛媛産ですが、高知県や神奈川県の一部でも栽培されてます。
生産量が少なくほとんどが地元で消費されるので、あるサイトでは「幻のみかん」なんて言っているところもあります。市場にも滅多に見ませんね。(僕は築地では見たことないです。)

当店では約3年ぶりの登場!初めての方も多いようで、店頭で「なにこれ?」っていう声をよく聞きます。
別名「ゴールデンオレンジ」というこのきれいなレモンイエローのこの果物、前述のとおり、みかんの仲間です。
大きさは二回りほど大きいゴルフボールくらい、柑橘系では小さい部類に入ります。

皮は薄いのですが固いので、ちょっと剥きにくいです。
みかんのように房で食べられて、ちょっと小さめの種があります。
その味は一言で言うと『甘みのあるレモン』
いや、本当にこんな味なんですよ!我ながら上手い例えだと思ってますし、
このフレーズ、店頭でも多用してます(^^)

こちらは残念ながら今年の店頭入荷が終わってしまいました・・・!
(だったらもっと早くブログに上げろっちゅーねん!!)
なので、もうすぐ終了です!ごめんなさい!!


とゆーワケで、どちらも期間限定の柑橘です。
食べ逃しのないように!果物好きの方なら必食ですよ!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

「しずかや」はココ!

最新記事

