しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries

スポンサーサイト


目からウロコのハナシ

今日は東京マラソンの翌日なんですけど、寒かったですねーーーーー・・・。
昨日が暖かかったですから余計に寒く感じましたし、みぞれ混じりの雨が朝から晩までずーーーーっと降り続いて、一日中凍えてましたわ。ブルブル。


今日、中小企業診断協会さんが当店の診断結果をまとめてくれたので、その報告会に行ってきました。
(「行った」と言っても2件となりの喫茶オリーブさんでですが・・・)

もともとは、中小企業診断士試験合格者の方の「実務補習」として、中小企業の経営改善提案などを実際に行っていただくという、うーん「学校の教育実習のようなもの」でしょうか?
何のご縁かウチの店がモデルになりまして、新装開店約半年にして企業診断をしていただくことになったのです。


正直言うと、当初はあまり乗り気じゃなかったんですけど(スミマセン^^;)、最初のヒアリングの際、非常に熱心にお話をしてくれたので、今後のしずかやの展開に関していいアドバイスをいただけるのではないかと思い、こちらもいろいろとお話をさせていただきました。
(ヒアリングの後、なんかいろいろ喋りすぎちゃったんじゃないかなあ・・・などと若干ドキドキしましたが。)


で、今日の報告会。

最初に出されたのは100ページ超にも及ぶ報告書!
この時点でビビりました(^^;)

その後も商圏の現状や経営状況の分析、今後の展開プレゼンなどなど「なるほどなー」と目からウロコのお話をたくさん聞かせていただくことができました。

特に驚いたのはですね、
『「しずかや」の単語でググると、このブログが一番トップに出てくる!』
ということです!!


なんということでしょう!!(^^)
ゲットするのが非っ常に困難な、Google検索のポールポジションを何の苦労もなくゲット出来ていたとわ!!

まあ、たぶん「しずかや」の単語を使用している処自体がないんでしょうけど^^、これはなんという僥倖!!
これからはネットも絡めてガンガン行け!ということですね!!了解しました!!


感想を一言で言えば、「やっていただいてよかった」です!
第三者の客観的な目線で「しずかや」という店を分析していただいて、今後の店舗展開、指標がみえきたような気がします。明日からまた、頑張っていこう!!っていう気になりましたね、うん。

最後にもう一度。
本当にどうもありがとうございました!
またお気軽にお店に来てくださいね。今度はお客様として^^

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「しずかや」はココ!

最新記事

