しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries



トークン?

結構間隔があいてしまいました・・・
お待たせしました、2月に入って初めての更新です。
(本当に待ってた人が何人いるのかは知りませんが^^;)


さて、唐突ですが、ここで問題です。

Q.「トークン」とはなんでしょう?
A.ニューヨークの地下鉄で乗車券替わりに使われるコインの名称


・・・うーん、それはそれで正しいんですけど・・・、
今回はその「トークン」とは別の「トークン」の話をしようかと。


トークン、いや、正確に言えば「トウクン」ですね。
漢字で書くと「桃薫」です。コレは一体なんのことでしょう?
それはコレです!!

20110210桃薫!

正解は「イチゴ」でした!

イチゴの話といえば、前回の更新で白イチゴ「初恋の香り」の話をしましたが、今回のコレは全くの別品種。一味も二味も違います。

名前を「桃薫」といい、白イチゴよりも赤みを帯びており、全体的に柔らかなピンク色をしています。(写真よりももっと白っぽいです)
その色だけでも十分に珍しいのですが、最大の特徴はその香りにあります。

鼻を近づけていくと、甘い香りをふわっと感じます。
その香りは文字通りの桃!いや桃というよりも、
桃とイチゴを足して2で割ったような、そんな感じです。

いや、これ表現がムズカシイんですよ!

今までに嗅いだことのない香りなものでして。確かに桃のような香りなのですが、イチゴの香りも引っかかっているような、不思議な、独特の香りを放っています。

味も、その香りと同様に桃の風味がきちんと感じられる、甘みは他の品種に比べてやや控えめな気もしましたが、今までに食べたイチゴのどれとも似ていない、初めて味わう爽やかな味。口を閉じると、口の中から鼻にかけて桃の香りがすうっと抜けていく感じがしました。

うん、コレはうまい!!


ちなみにこの桃薫。茨城のイチゴ農家「むつみ農園」さんから、はね出しをちょっとだけ頂きました。
しずかやでも小粒ながら甘みもしっかりしている「とちおとめ」を頂いています。

この桃薫、いつかしずかやの店頭に並べられると・・・いいなあ・・・(^^)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「しずかや」はココ!

最新記事

