しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries



ちょっとした近況・・・

今週も様々な出来事がありました・・・。

その都度ブログで更新していくことがなかなかできませんでしたので、この場でどどーんとまとめて書いてしまおうと、強引にやってしまいます。
とゆーわけで長い記事になりますが、内容はそこそこ、そんなに重たくないゆるーい記事をこころがけますので、どーぞご容赦くださいませ。


その1(1/27)
「タケノコ白菜をいただきましたー」の巻

茨城の市村さんから「タケノコ白菜」というのを頂きました。こんなのです。

20110127タケノコ白菜

写真ではちょっとわかりにくいですが、縦にタケノコのごとく長い白菜です。

本家タケノコのように、シャキシャキした食感が特徴です。固いわけではなく、水分が他の白菜に比べてやや少なめなんですね。漬物にするとシャキシャキ!お鍋にするとしっかり残った歯ごたえが楽しめます。
しずかやではこれまで、柔らかく溶けやすい、タケノコ白菜とは真反対のオレンジ白菜(オレンジクイーン)を置いており、そちらの食感に慣れてましたからこの歯ごたえは面白かったです。
とても美味しくいただきました・・・!


その2(1/28)
「牛久大仏見たぞー」の巻

前回紹介した無添加甘酒があっという間に売れ切れたので、ヤマイチ味噌さんまで直接仕入れに行きました。

ヤマイチ味噌さんは牛久市にあります。
牛久市といったらなんでしょう?

うん、そうだねプロテインだね!
・・・・・・あれ?

ではなく、「牛久大仏」ですよねえー!

牛久大仏は身長57m、体重550t、巨体は唸るは空飛ぶは・・・ではなく(^^)、
身長(地上高)120m、総重量4000tという(出典:wikipedia)、東大寺の大仏も鎌倉の大仏もコン○○○○Vも真っ青!
一時期は地上高世界最大の人型建造物(仏像)を誇っていた巨大仏像なのでした。

20110128牛久大仏遠景 遠くから見たらこんな感じ。

20110128牛久大仏もうちょっと近く 
もうちょっと近くに来てこんな感じ。

ケータイの写真じゃ迫力が全くでないな・・・(^^;)

実際に現場で見ると分かりますけどその巨大さ故、ものすごい威圧感を感じるんですよ、大仏なのに。
フツー、大仏は観る者を癒してくれると思うんですが、この大仏は畏怖の念を抱かせてくれます。スゴイです。

未見の方はぜひ一度観てみましょう!


その3以降はまた次回!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

「しずかや」はココ!

最新記事

