しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries



ううーーーーー、寒!!

いやーーーーーー、寒!寒い日が続いてますねー。


昨年の大晦日から今日1/17まで、東京は18日連続で乾燥注意報が続いているそうで。
寒いわ、乾いてるわと人間にも野菜にもあまり良くない気候が続いてます。

関東以外の地方はですもんね!
毎日のニュースを見てると「これから野菜が値上がりするな・・・」なんて思ってしまうわけで、新年早々ブルーになってしまいます・・・(;;)



で。
今日も今日とて茨城に仕入れに朝4時に出発したワケですが、まーーーーーなんという寒さでしょう!

キレーにスポーツ刈りに整った散髪したてのアタマに頭痛が!
キーーーーンっていうアイスクリーム頭痛に似た突き刺すような刺激が額をチクチク刺してきます。

今朝はことさら強い風が吹いていて、クルマを走らせていると何度も横風に煽られそうになりました。


利根川を超えたあたりで橋の電子標識の気温表示を見てみると、

「-3℃」

ですって!なんですとーーー!
てことは、間違いなく道路凍結してるじゃん!昨日は茨城は雪が降ったって言ってたし!


案の定、早朝の茨城の道路はコチンコチンですよ!
うっすらと昨日の雪が路肩に残り、溶けた雪が水になって氷になって、道路をキレイにコーティングしてやがってました。
走行中に危うくハンドルが取られそうになること数回。その度に肝を冷やし、へその下あたりをなんとも言い難い不快な感覚が襲うのです。
そーですね。ジェットコースターの頂上から、一気に滑り落ちていく直前の感覚って感じですか?

うわ!超怖えええええええ!!


しばらくこんな感じでビビりながら仕入れをすることになるんでしょうね。てゆーか決定です(え)
昼前になればスリップする心配はほとんどなくなりますが、日陰に残った残雪の上を通るときはドキドキものです。


午後になって店頭を覗いてみてください。
しずかやの店頭にその日の野菜が並んでいたら、

「ああ、無事に帰ってきたんだなあ・・・」

なんて思っていただければ今生の幸せでございます(←おおげさ)


20110117カチンコチンの蓮田
カチンコチンに凍った収穫後の蓮田です。
見てるだけでこっちが凍りそう・・・(^^;)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「しずかや」はココ!

最新記事

