しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大鰐温泉豆もやし!

昨日、大鰐温泉豆もやしが入荷致しました!(今シーズン2回目^^)

20101207もやし到着です



テレビや雑誌、国民的料理マンガ「美●し●ぼ」にも登場していますのでご承知の方も多いと思いますが、青森県は大鰐地区で栽培されている、温泉を使用した土耕もやしです

とにかくこのもやし、栽培に相当の手間がかかってます。

まず、「土耕」のため読んで字のごとく土の上で育てています。温泉の配管は土の下にあり、土を掘ってもやしを育て、この穴に筵を被せてます。もやしの収穫は腰をかがめねばならないため、高齢者にはかなりの負担になり、生産農家が徐々に減少、一時はこのもやし、衰退の一途を辿って行きました。

しかーし、かかーし!
最近は若い後継者の方々が徐々に増加、大鰐の温泉もやしは復活の兆しが見えてきました!
とても喜ばしいことです!


さらに。
大鰐温泉もやしは、ほのかに土の匂いと味がします。これは水耕のもやしにはない魅力のひとつではあるのですが、土が濡れると傷みが早いため、朝採ったもやしは、その日のうちに地元で消費するのがこのもやしのセオリー。これがこの土地ならではの伝統野菜と言われる所以です。

地元ではお鍋の中に入れたり、しゃぶしゃぶにしたりと、フツーのもやしではありえないような使い方をするそうですが、シャキシャキ感と歯ごたえがハンパないのでナムルにしてもいいですね。ちょっとピリカラ風味をつけて。


最近の流通システムの発達のおかげで東京は足立区で販売することもできるようになりましたが、普通のもやしと違い、前述のとおり、まだまだ流通量は少ないです。幸いにも現在ほぼ毎週入荷することができるようになりましたので、ご希望の方は店頭でのご予約をおすすめいたします!


ちなみに昨日入荷したこのもやし、昨日の夜七時の時点で残りあと1把になってしまいました。早!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

「しずかや」はココ!

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。