しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries



かーぜもないのにぶーらぶら♪

「ぶらさがる」という言葉を聞いて、何を思い浮かべます?

・・・「健康器!」と考えた人は団塊世代Jrあたりの年代ですね?
・・・「たぬき!」と考えた人は煩悩ありありですね?
・・・「政治記者!」と考えた人は新聞よく読んでますね?

ところが八百屋はこう考えます。
「かぼちゃ!」

本日入荷してまいりましたのは・・・
「立体1果取り栽培/ぶらんこかぼちゃ 読んで字のごとく、
つるにぶら下がって空中栽培されたかぼちゃです!

かぼちゃは普通地面に這いつくばって栽培されるわけですが、
陽の光を受けない接地面の部分は緑色にならずに黄色になります。
かぼちゃは大抵1箇所は黄色の部分があるわけです。


・・・が!御覧ください!!

ほら!
20101127天空かぼちゃ1

ほらほら!
20101127天空かぼちゃ2 

黄色い部分がありません!キレイな緑色がまんべんなく色づいています!

元々は長野のぶどう農家さんが、遊休ぶどう棚の有効活用のために栽培を始めたこのかぼちゃ。
汚れや傷がつきにくく、前述のとおり黄色い変色も起きません。
さらに、地這い栽培のかぼちゃに比べて糖度が高いとのコト。

思いのほかできたかぼちゃが美味しかった!ということで、「天空かぼちゃ」のブランド名で県全体で売り出しにかかっています。 結構高いんですよー!

この南瓜の産地は茨城県旭村。メロンの栽培で有名なところです。メロンとかぼちゃは同じウリ科の植物。応用もしやすかったんでしょう。


ちなみにこの本日入荷の「ぶらんこかぼちゃ」、
限定10玉!!売れ切れ次第終了です!!
店頭で見かけたらお早めに!!!!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

「しずかや」はココ!

最新記事

