しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries



きのこのこーのこげんきのこ♪

ここのところ急に冷え込んできましたねー。

  目覚ましの針が午前4時を指して、けたたましくベルの音が部屋中に響きまくっても
  ヌクヌクの布団から出たくない・・・。出てたまるか!
  と、無駄な抵抗をしてみる。

そんな朝がこれから毎日続くと思うと・・・、ウンザリします (T T)



いよいよこれから本格的なキノコの季節が到来します!


寒くなったら→鍋!
鍋といったら→キノコ!(え)

当店、今年は例年以上にキノコの品揃えに力を入れております!!
ざっと数えただけでも10種類以上!(←え?普通ですか?)

舞茸、エノキ、椎茸、エリンギ といったスタンダードなものから、
ちょっとした変わり種まで・・・、いろいろと取り揃えております。


ざっと挙げると、

■原木椎茸■
しずかやの椎茸といったら原木椎茸です。
菌床栽培のそれと比べると歯ごたえと香りが違います!形はやや不揃いですが(^^)

石づきが上に来るようにひっくり返してフライパンで焼く。
しばらくすると椎茸の傘から水分が滲み出てくるので、そこにサーッと醤油を回しがける!
ジュワッと醤油が焦げたところを一気にパクつく!
うーん、たまらん!


■あわび茸■
20101116あわび茸
加熱すると鮑のようなコリコリ・クニュクニュの歯ごたえを持つために
この名が付けられましたが、それ以上にとてもウマイ出汁が出ます!

鍋や汁物の料理に素晴らしく合いますが、バター炒めに使うと香りと歯ごたえが際立ち、
たまらない旨さ!一食の価値アリです!


■原木ひらたけ■
20101116原木ひらたけ
めったに入荷しない珍品です。
菌床栽培の傘のちいさなヒラタケはたまに目にしますが、原木栽培!しかも露地物!はとても珍しい!
今回は千葉県市原市の村串さんからいただきました。

写真を見てもわかるとおり、BIG&WILD!
収穫した後も傘から菌糸が飛び出してくるほどの活きの良さ!(変な表現ですが)
切り刻んで鍋の中に入れても香りと歯ごたえが健在!
不定期入荷なので、見つけたらまず買っておいたほうがいいでしょう!(笑)
買い逃したら当分口にできないかもしれません!



てな感じで、ざっと3種類ほど挙げてみましたが、
しずかやには時たますごく珍しいキノコが入荷することがあります。
これからの季節有意義なキノコライフを送るため、マメに店頭を覗いてみてくださいねー!



あ、そうそう。

今年大豊作だった「松茸」。
コレはウチには入荷しません(できません)でした・・・(^^;)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

「しずかや」はココ!

最新記事

