しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries

スポンサーサイト


おかげさまで、新装開店1/12周年!(^^)

9/1に新装開店してから昨日で一ヶ月経ちました。

「あっ」っという間に過ぎ去っていった一ヶ月でしたよ、うん。
今年に入ってから、いやここ数年で一番密度の濃かった一ヶ月であったんじゃないかなー、
などと思います。多分間違いないです。

ありがたい事にお客様もたくさんお越し頂いております。
今までのお客様に加えて、最近は徐々に新しいお客様も増えてきたかな・・・?
などと思います。
とてもとても、とてもありがたい事です。

しずかやは
「産地直送新鮮野菜!」
「安心して買い物ができる地元の直売所!」
のコンセプトの基、お客様のご支持をいただき続けられるお店を作っていきたいと思っております。


皆様、今後とも宜しくお願い致します!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ、スペースに余裕がアリマスネ?


では、先日のもずくのの話題の余談を・・・。

もずくの注文を沖縄の嶺井さんに電話でした時のオハナシ・・・。
電話口で嶺井さんがこうおっしゃいました。(要約です)


「赤いパパイヤのいいのがはいったんで、一緒に送りますよ~~」
     「あ、ありがとうございます!」

      (まだパパイヤ採れるんだ・・・。でもパパイヤって赤かったかしら?)
「細く刻んで送りますんで~~」
     (刻む?沖縄ってそうやって食べるんだ?)


「炒めて食べてください~~。おいしいですヨ~~」
      「・・・・・・はい?」


受話器をおいて今までの会話の流れを思い出します。

「沖縄では赤いパパイヤを刻んで炒めて食べる」

なんか、どっかのケンミンショーのカミングアウトを聞いたような錯覚を覚えましたが、
数日後に届いた荷物の中身を見て、恥ずかしい勘違いに気づきます。


送られてきたのは
「青パパイヤの細切り」でした。

つまり、「若いパパイヤ」を「赤いパパイヤ」と聞き間違っていたんですねー。
いや、それに気づいたときは顔面から火炎が出てきましたよ!はっはっは!


青パパイヤとは、文字通り完熟していないパパイヤのことで、パパヤーとも呼ばれます。
たまに大きめのスーパーでも見かけますが、知らない人も多いみたいです。
青パパイヤは野菜の部類に入り、沖縄ではポピュラーな食材のひとつですね。
そういえば築地で働いていた頃、沖縄料理店の注文でよく出荷していたのを思い出しました。

届いたパパヤーの細切りを生でかじってみたら、
まるで大根!ほんのりと甘みも感じます。シャキシャキした歯ごたえも心地いい!
嶺井さんは「刺身のつまに大根の代わりによく使う」って言ってましたっけ。

で、その晩のおかずにこういうのができました。

じゃじゃん!
      20101001パパヤーの炒め物ピンぼけしてるやないか・・・

パパヤーと鶏肉の炒め物です!

シャキシャキっとしたパパヤーと、肉の甘味が大変マッチして
大変おいしゅうございました。
パパヤーの味は「刺身のつまにも使う」っていう意味がよくわかります。
上でも書いたように、もうそのまんま「甘みの感じる新鮮な大根」そのもの!この味は知らなかったなあ!

ひょんなことから、沖縄の味の一片を体験してしまいました。
嶺井さん、ありがとうございます!


・・・もしよろしければ、また何か送ってください(^^;)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「しずかや」はココ!

最新記事

