しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries



多摩湖梨!

ひがしむらや~ま~~♪ にわさ~きゃたま~こ~~♪
東京都東村山市特産の梨「多摩湖梨」
裏の奥様からおすそ分けをいただきました。

20100908多摩湖梨!

どどん!ってなかなかの存在感を醸し出しているこの多摩湖梨。
ソフトボールよりも一回りほど大きいです。

一緒にいただいたパンフレットによると、「多摩湖梨」というのは品種名ではなく、
『多摩湖を囲む東村山・東大和・武蔵村山・砂川の4地区で生産されるすべての梨の総称として「多摩湖梨」のブランドが出来ました』とのこと。
なるほど、青森の獄地方でできるとうもろこしを総称して「嶽きみ」というのと同じわけですね。うんうん。

また、パンフレットをよく読むと、

『有機質肥料を中心として味をよく整える事を心がけ・・・』
おー、これは最近のトレンドをよくつかんでますね!

『・・・病害虫駆除では、フェロモン剤なども利用し・・・』

・・・フェロモン?ふぇろもんってあのフェロモン??
フェロモンを害虫駆除に使うって、いったいどうやるんでしょう?
病害虫が嫌がるフェロモン剤か何かを散布してるのかしら?


今のところ、主に地元での流通とネット通販のみの扱いのようで(築地で働いてましたが、見たことないです)、おつかいものだと1個5~600円位するとか。
ひえ~~、おっそろしい(^^;)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


で、晩ご飯後に冷やした梨を食べてみました・・・!

をを!
あま!うま!ジューシー!しゃくしゃく!


いただいた梨はまだ青さが残っていましたが、
食べてみたら幸水の熟したやつみたいにとても甘く、なおかつ歯ざわりが大変バッチグー!!
これは美味しい!!


大変美味しい梨をいただきました!ありがとうございました!
ウチの店でもこれくらいのウマイ梨を置きたいですー!
ガンバラねば!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

「しずかや」はココ!

最新記事

