しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries

スポンサーサイト


内装工事の話!

今回の話は、ひょっとしたら今後同じような工事を行う人にとっては少し参考になるかな・・・?とゆー気がします。



今回店舗の工事をやるにあたり、住宅部分の工事をしてくれた業者さんには頼まずに近所の大工さんにお願いしました。(小野工務店さん、どうもありがとうございます^^)

家全体のリフォームと同時にやる必要がある、地面(床部分)と壁、天井、コンセントの配置、照明などなど「店舗の棚部分以外」を業者さんに、店舗の棚部分を近所の小野工務店さんにやっていただいたワケです。

ナゼにこういう面倒くさいやり方にしたかとゆーと。

棚部分はコチラ側の趣味嗜好・意向を正確に組んでくれる必要があるので、顔なじみで多少の融通は効くであろう近所の大工さんの方がやりやすいだろうと踏んだのです。で、その目論見通りに小野工務店さんは、こちらのワガママを見事に体現してくれ、ものすごくカッコイイ棚が出来上がったのです!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・ですが。
やはり工事を分業にするとイイこともあれば、あまりウマくいかないこともあったわけでして。


その原因を一言で言うならば、うーーーん、「予定は未定だった」でしょうか?


店舗部分の大まかな工事の打ち合わせを業者さんと行ったのが3~4月ごろ。
棚部分の工事を始めたのが8月中旬から。
その間も工事業者さんとは綿密な打ち合わせをしてきた「ツモリ」だったののですが、実際に棚板の制作作業が始まると、


 「この位置にコンセントっていらなかったよねー?」
 「この位置にもコンセント欲しかったよねー?」
 「ここの部分、もうちょっと広くできたねー?」



などなど、具体的に挙げたら両手に余るくらいの細かい部分で軽い後悔が出てきたんですよ。


モチロン全体的には満足のいく工事内容でした!ココだけははっきり言っとかないと!!

店舗レイアウトの打ち合わせをしたあとで色々と想像を頭の中で巡らせていると、「ここをこーしよう」「あれをこーしよう」なんて軽い気変わりや希望がいっぱい出てくるもんですよね?実際に棚部分を作るときになって、希望と現物(現実)に多少のズレが出てきた、ってーことなんです。

あと、当初の予定にはなかったプレハブ冷蔵庫を入れることにしたために、家の倉庫部分の照明やらコンセントやら電気配線などにも追加工事や変更が発生したりもしましたし・・・。更に追加の工事代金も発生したし・・・。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ここまで読んでくた方ならばもうおわかりですね?つまりは

「もっと綿密な打ち合わせしてりゃーよかったんじゃん!?」
「最初っから完成形のビジョンを持ってなかったのが悪いんじゃん?」


ということなんですね。はい、そのとおりです(;;)
だーれのせいでもありゃしないー♪
みんな、オイラがわるいのさーー♪


工事途中でももっと追加の希望やワガママを業者さんに貪欲に伝える努力をしていれば、後々後悔することなんてないわけですもんねえ。
せっかく大金を払って工事してもらうわけですから、もっともっとワガママになってもよかったですね(;;)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


よく「満足のできる家を建てるには、最低3回は建てないと」なーんて言葉をよく耳にしますが、ははん!横っ腹で笑っちゃいますよ!

「3回も家を建てる金なんぞどこにもないわーーーー!」

つくづくムズカシイもんだと思いました・・・。



次回!「これがニューしずかやですよ!」の巻!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

「しずかや」はココ!

最新記事

