しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries

スポンサーサイト


「冷蔵庫にすべきか高湿庫にすべきか、それが問題だ」

まずはじめに。
そんなに大げさな話じゃないです(^^)


夏場の野菜の保管や在庫管理を考えて、大型冷蔵庫の購入を決めました。

当初は当然フツーのプレハブ冷蔵庫の購入を考えてましたが、
いろいろ調べているうちに「恒温高湿庫」なるものの存在を知るに至りました。

この高音高湿庫、

  庫内温度がほぼ一定!
  湿度も高いまま維持できるから鮮度保持ができる!
  庫内に冷風が吹かないから、野菜がしおれにくい!


と、八百屋の冷蔵庫としては最っ適!
思わず小躍りしそうになりました!
早速冷蔵庫屋さんに問い合わせ!

  「プレハブやめて恒温高湿庫ってゆーのにしようと思うんですケド・・・」  

     「え?あれってスゴク高いよ?」

  「ゑ?」

     「あと、あれって飲食店の厨房用だから小さいよ?」

  「ゑヱ??」

見積と資料のパンフレットを頂きましたが、

 「うぉ!高!」
 「ぬぉ!小っさ!!」



予算が限られている現状で、悩みました・・・。
能率を重視すれば、高湿庫。でも小さいし、高い!モノをいっぱい入れられない!
プレハブ冷蔵庫は安くて大きくてモノをいっぱい入れられるけど、庫内温度や湿度が高湿庫よりも不安定で、管理が面倒。

・・・ああ!気分はまるでシェークスピア!
生きるべきか死ぬべきかそれが問題だ・・・!

                      注)そこまで大げさな話じゃないです


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


最終的には、フツーのプレハブ冷蔵庫にしました。

高湿庫は0.5坪の冷蔵庫の半分くらいの容量だし、
湿度調整は濡れタオルとかを駆使すればなんとかなりそうだし、
温度管理も頑張ってマメに調整すれば何とかなるし・・・。

あと、やっぱり安いしね!(えー)

シェークスピアまで引っ張り出してきてソレかい!・・・とか言われそうですが、
現実を直視するって大事だよね!はははははは・・・(←乾いた笑い)



次回!「内装工事の話!」の巻!
あまり大きな期待せずにお待ちください!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「しずかや」はココ!

最新記事

