しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神楽南蛮

「神楽南蛮」って野菜をご存知でしょうか?

外見はピーマンそのもの、中身は結構辛めの唐辛子という、
知らずにかじると口から火が出るというなかなか侮れない野菜です。


この野菜、フツー市場やスーパーで見かけることはまずありません。

この野菜はもともと新潟県魚沼地方や山古志でほそぼそと作られる
いわゆる「地場野菜」というやつです。

当方も時期になると店頭に出していたのですが、
今年は春先の天候不順に加え、TVで紹介されたとのことで
すごく品薄気味とのこと。
うーん、今年は店頭に出すのはムズカシイかもなあ・・・?



さてさて、

ここで、野菜ソムリエのお仲間、上原さんのブログ、
野菜ソムリエの松濤だよりで神楽南蛮が紹介されました!

うちの親戚が神楽南蛮の生産・出荷に携わっていたので、
産地から上原さんへ産地直送の手配をさせていただきました。

詳しくは上原さんのブログをご覧いただくとしまして、
そこで紹介されているレシピ、さすがに野菜ソムリエ!
「神楽南蛮の一升漬け」とか「神楽南蛮とジャコの和え物」とか
初めて見聞きするようなレシピがブログに紹介されてます!

うーん、ウチでもやってみたい!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「しずかや」はココ!

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。