しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries



ついに入荷しました!

ついに!
やっと!
とうとう!
入荷しましたよ!

20100621ピュアホワイト!

美白激甘とうもろこし、ピュアホワイトです!

普段朝採りとうもろこしを頂いている、茨城の市村さんから
ピュアホワイトも頂きました!

とにかくキレーな真っ白な色!
とうもろこしの色は、他の品種の花粉がちょっと受粉しただけでも
2色に変わってしまいます。
ピュアホワイトの真っ白な色をつくるということは、
それだけムズカシイということなのです。


実際、コレを作っている農家は茨城では少ないです。
北海道では大量に作っている農家さんもいますけどね。
あとは、埼玉とか千葉とか・・かなあ?


味の方は一言「激甘!」
一緒に頂いている味来もなかなかに甘いですが、
コイツは「別格」です!

生でも食べられますが、凄まじく甘露な味わいです。
熱を加えても、その甘さは変わりません。


ここで重要なのが、ズバリ「収穫時期」

とうもろこしは収穫した瞬間から味が落ち始めます。
糖質がデンプン質に変わるため、どんどん甘くなくなっていきます。

産地では
「ゆでるお湯を沸かしてから採りに行け」と言うくらいですからね。
しかも、とうもろこしの収穫は
「気温のまだ上がらない早朝が一番いい」といわれています。


ということは、最も味の良いとうもろこしを食べるには、
産地でもない限り、当日朝採りのものが最良!ということになります。


ありがたい事に、しずかやはピュアホワイトを
当日朝採りでいただいております!(^▽^)/

↑宣伝(^^;)



で、蒸かしました↓

20100621ピュアホワイトを蒸したらあまーい!

う~~ん!
ヴェリーヴェリースウィ~~ト!

この魅惑の味を体験したい方はお早めにお買い求めください!
入荷期間はおそらく1週間ほどしかないでしょう。
それだけ数が少ないのです。

と、言う事はこの機会を逃すと、しずかやの店頭に次回並ぶのは
1年後ということになりますかね?
食したい方はゼヒお早めに!



・・・・・・しかしこのブログ、店の宣伝ばっかりですね(^^;)
もうちょっと記事にバリエーションを持たせたいです・・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

「しずかや」はココ!

最新記事

