しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝もぎとうもろこし!!

この時期、「八百屋っていいなあ!」って思うのは、
これがあるからですよ!



ウチはこの時期のとうもろこしは、いつも農家さんから
朝もぎのをもらってます。エヘン!

野菜ソムリエつながりで知り合いになった茨城の農家さんに
毎年お世話になってるんですが、今年は

「春先の天候のせいで遅れてて・・・」

なーんていわれてたもんですから、
今年はダメかなあ・・・なーんて、ちょっと覚悟してたんですよ。
で、今朝茨城に行ってみたら

もう、収穫できますよ!ちょっと不揃いかもしれないケド

って言われたから、狂喜乱舞ってやつですか?
いや、踊りませんでしたけどね^^




で、上の写真はその農家さんのとうもろこしのハウス。
味来がしっかり実ってましたよ!


よく本では、
「とうもろこしの熟度はヒゲの色が黒いもの」
と、書かれていることが多いですが、それは露地栽培のモロコシの話。

ハウスのモロコシの場合はヒゲの色は少し薄い色位の方がイイとのこと。
黒くなるまで待っていたら中身が食べごろを過ぎてしまうと、
教えていただきました。


なるほど、それは知らなかった!曲がりなりにも野菜ソムリエなのに(;;)
やはり現場にこないとわからないことって多いですね。ふむふむ。



で、そこで受けた衝撃がもう一つ。

ヤングコーンってありますよね。よく中華丼に入ってる、とんがりコーンの細いやつ。
超早採りのとうもろこしで、小指くらいの大きさ。
柔らかくまるごと食べられて、歯ごたえもあって結構重宝する野菜ですが、
ここで食べさせていただいたのが、まだヤングにすらなっていない
ベビーコーン!

衝撃でしたねー!驚きました。
味来のベビーコーンを生でいただいたんですが、これが甘い!
ボールペンのフタよりも小さいナリのくせに、
アダルトコーン(^^)並に甘いのですよ!すげー!

あまりに小さすぎるんで、調理にはちょっと不向きかもしれません。
とても一般市場に出回るものではないかもしれませんが、
野菜好きを自称する人なら
絶対に一度は食べてみるべきです!断言!


この朝採りのとうもろこしは、しばらくの間店頭に並びますので、
是非お求めください!
朝採りのとうもろこしの甘さはフツーじゃ味わえませんよ!

ひょっとしたら激甘のベビーコーンも並ぶかも!?

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

「しずかや」はココ!

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。