しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries



スーパーフルーツトマト

ここのところの天候不順、低温気候のせいでトマトが少なくなってきてます。

あ、市場にはいっぱい出てるんですよ?。
ただ、味が薄かったり、色がつかなかったり
八百屋としてはちょっと・・・ね。

当店、通常は茨城の産地からたくさん持ってくるんですが、
前述の都合で、最近の入荷が少なくすぐに売り切れてしまいます。


で、築地に行ってみました。
なんかおいしいトマトないかなーと思いまして。

築地時代にお世話になった仲卸のタケさんに訊いてみたら、

「今だったらアグリしかないなー」

ということで、教えてもらったのがこのトマト。

20100604スーパーフルーツトマト

色を見て惚れました!
さすがタケさん!もうずっとついていきます!^^
即買いです!


店に帰って食べてみたら、
昔のトマトっぽい感じ。
味はなかなかに濃いものの、少し青さが残ってる・・・、といった感じ。

箱に書いてある「フルーツ」とはちょっと印象が違うかな?
最近の甘さ一辺倒のフルーツトマトではなく、
酸味も甘みもどっちも濃い感じ。

トマトが好きな方ならハマるんじゃないでしょうか?


ただいま店頭にて3個入480円にて販売中!
ちょっとお高いですが、是非お試しを!

Comment

Re: No title 

> スーパーフルーツトマトは 茨城の直売所にも入っていて にぎわわせていますよね。
>
> でも 私が伺った方によると、
> やはり もうスーパーフルーツの季節も終わりに近づいているため、味も 男前な感じになってきているそうです。
>
> にしても 色 しぶいっすよねー(笑)


わははは!

「男前の味」っていうのはまさに野菜ソムリエならではの表現ですね!
早速使わせていただきます!
メモしとこ!φ(.. )


トマトの旬は6~8月とはいわれてますけど、
関東周辺では甘みのあるトマトは春先~初夏にかけて
出ているように思います。

夏場になると、味の濃いめのトマトは減ってきますね。
むしろだんだん酸味が強くなっていく感じ。
それはそれでトマトらしくって美味しいですけどね!

このスーパーフルーツももう終わりですか・・・;;
ザンネン。

No title 

スーパーフルーツトマトは 茨城の直売所にも入っていて にぎわわせていますよね。

でも 私が伺った方によると、
やはり もうスーパーフルーツの季節も終わりに近づいているため、味も 男前な感じになってきているそうです。

にしても 色 しぶいっすよねー(笑)
  • posted by 野菜ジャーナリスト篠原久仁子 
  • URL 
  • 2010.06/05 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

「しずかや」はココ!

最新記事

