しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries



管理人のどうでもいい悩み。それは・・・

ブログの更新を店の営業時間中にできないことですね(;;)

本当は、入荷したての野菜とか、珍しい野菜とか
いろいろとリアルタイムに更新していきたいのですが・・・、
今のところ、時間居やりくりが出来なくて
リアルタイム更新が出来そうにありません・・・。

本当はTwitterにも手を出したいのですが、
ま、無理ですね!はい。



と、それはさておき。

千葉の農家さんからちょっと珍しいものが入荷しました。

20100525木成り甘夏ですよ!

甘夏です!何が珍しいって言うと、
無農薬栽培・ノーワックスなのです!

「今時、無農薬の果物なんて、フツーじゃーん?」

なんて思ってませんか?そんなことはありません!
ズバリ、完全無農薬栽培の果物、特に柑橘類はとても珍しいです!

ナチュラルハウスさんや成城石井さんのような自然食品を主に扱うお店以外では、まず見かけません。
少なくとも一般のスーパーなどでは入荷すらしていないはずです。
(ネット通販や、生協などで見かけることはありますが)

なぜなら、
無農薬柑橘類には黒点病が避けられないからです。


上の写真の右下、管理人が書いた注意書き。これを拡大すると、

20100525無農薬柑橘類の宿命!

つまり、農薬を使用しない限り、柑橘類特有の黒点病を
防ぐことはできません。(←他の方法をご存じの方、ぜひ管理人に教えてください)
逆にいうと、
「黒点が出ている柑橘類は無農薬もしくは減農薬栽培である可能性が高い」と言えます。

この病気は果実の外見的価値をどかっと落としますが、
無農薬を好む消費者に取っては選別の目安にもなります。

この甘夏は黒点、出てます。農薬不使用の証明です。
もちろん、肝心の中身には影響はありませんよ!


で、食べてみました。
甘さは控えめ、酸味が少しあります。甘みが強くないのは自然の味だからですね。

見栄えがアレなのでお使い物には向きませんが、
一度食べてみる価値はありますよ!
果物好きな方なら一度食べてみましょう!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

「しずかや」はココ!

最新記事

