しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries



峠は超えました・・・(^^)

今17:00現在、東京都足立区のしずかや周辺は雨が止んでます。

2時間くらい前には、風呂桶がひっくり返ったような雨がほぼ真横から吹いており、店の折りたたみ式テントのアームがギシギシいってました。
「よもや折れはしないだろうな・・・(汗)」などと心配していましたが、西の空にはもう青空と太陽が見えてますので、この地域の峠は過ぎたようです。
関東各地に出ていた注意報も軒並み解除されたようです。

あー、よかった!ほっとした・・・!
と言っても、今日も強烈な風雨は各地で爪痕を残していきましたから、手放しに「よかった」とは言えませんけどね。


こないだの日曜日に栃木・茨城で竜巻の大きい被害が出てからというもの、天気予報の注意報に突然 「竜巻」 なんて単語が姿を表しました。今までは 「強風」 とか 「大雨」 くらいで済んでいたものにいきなり 「竜巻」 。
物騒なことこの上ありませんね。
実際に各地で甚大な人的・物的被害が出たのも事実なわけで、仕方がないですね。

しずかやは茨城から主な野菜を調達しています。
特に今回の竜巻で大きな被害が出たつくば市からも多くの野菜をいただいています。
茨城の地理にあまり明るいわけではないので、最初報道された地域はどのあたりなのか解らなかったんですが、いつも野菜をいただいている地域のすぐそばだと分かったときは、血の気がさーーーーっと引くのが自分でわかりました、ホントに。
実際には被害に遭われた知り合いはいなかったのでホッとしましたが、ミニトマトを頂いている農家さんのハウスのそばを竜巻が通り過ぎていったとあとから聞いたときは、もうビックリしましたよ・・・(^^;)


新聞のコラムにこんなことが書いてありました。

「見えない放射能に気を配り、後ろから突っ込んでくるかもしれない暴走車に気を配り、突然の天災にも気を配らなくてはならなくなってしまった。このままでは日本人は疲弊してしまう。」

ホントにそのとおりですね。
連休が終わったばかりですが、結構くたびれてますよ、ぼくも。

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/15 01:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

「しずかや」はココ!

最新記事

