しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のらぼう菜!!

しずかや今一番のお勧め野菜をご紹介しましょう!

じゃん!!
のらぼう菜です!!!


多分、漢字だと「野良坊菜」と書くんだと思うんですが、よくわかんないので「のらぼう菜」と表記するようにします。
何故わかんないかというと、頂いている生産者さんもわかんないからです
(^^)

ほうれんそうの旬が終わりつつある3月下旬~4月上旬になると当店の店頭に並ぶこの菜っぱ。しずかやでは春野菜の定番中の定番で、毎年よく売れるんですが、未だにご存じない方が多くってびっくりします。。。

菜花にありがちなほろ苦さは殆ど無く、、葉も柔らかく、甘みもしっかり。茎も甘いし、アクも少ないし、いたれりつくせりな完璧超人みたいな野菜です。
ほうれん草と入れ替わりに出てくるのらぼう菜は菜花の一種ですので、ほうれん草とはちょっと風味が違います。そのために苦手な方もいらっしゃるようなのですが、駄菓子菓子!もとい、だがしかし!食べてみると癖のない味にハマる方もとても多いです。

基本、ほうれん草と同じ調理方法で食べられます。
おひたしや味噌汁の具にしたり、胡麻和えやマヨネース和えも非常にウマしです。油と相性がとてもいいので、炒めたり天ぷらもオススメです。

気になった方はぜひ店頭まで!まだまだ当分ありますので、急がなくてもだいじょうぶですよー。


ところで、そののらぼう菜の写真がないことに気づいた方も当然いらっしゃるとと思うんですが、え?いない?そうですか。
写真を撮ろうとしたら、店頭ののらぼう菜が全部売れてしまってなくなってましてー。(え)
だったら先に写真を撮っておけ!と?
はいそうですね。ごもっともです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

「しずかや」はココ!

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。