しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries

スポンサーサイト


来週から新米の販売を開始します!

台風一過のいい天気!・・・とは今日はなりませんでした。


台風が過ぎたらスカっと晴れてくれるもんかと思っていましたが、太陽が覗いていたのは午前だけでした。
午後になったらドス黒い雲が西の方からじわりじわりと近づいてきて、ふっと空が暗くなったと思ったら、直後「ドサッ」と雨が!!

雨はもういいよ・・・!
昨日さんざん降ったから、当分間に合ってるし!てゆーか、もう降るな!!頼むぜおい。



というわけで (え)


来週の9/26(月)より、いよいよ「平成23年度産・茨城の新米」の取り扱いが始まります!

例年でしたら9月上旬には店頭に並ぶのですが、今年は福島の原発事故の影響による新米の放射線検査が行われた関係で約2週間ほど遅くなってしまいました。

幸いにして県及び市の検査では、放射線物質の検出は認められなかったとのことで、今年も無事に出荷・販売ができるようになりました。
(参照:茨城県産米の放射性物質検査結果


正直なところ原発事故直後は「今年の米はもうダメだ」と思いました。
いや、米だけではなく、畜産・農漁業全てがだめになるんじゃないか、昨年新装開店して翌年にもう廃業か・・・!?首くくらないといけないか・・・とも。いや、冗談抜きでマジで。

こうしてお米も店頭に出せるということで、生産者の方々のご苦労には本当に頭が下がる思いです。

ただ残念ながら、

■ 原発事故の影響によるコメ全体の終了減少
■ 放射線試験の費用負担
■ 72年ぶりにコメの先物取引が再開されたことによる卸価格の高騰

などなどの影響で新米価格が上昇しております。
当店も残念ながら販売価格を値上げせざるを得なくなりました。
ゴメンナサイm(_ _)m

茨城産/石塚さんの新米5Kg・・・2,800円

となります。よろしくお願いいたします。



追記

毎年この時期10月上旬に行なっていた、当店恒例行事「新米すくいどり会」は諸処の事情により中止とさせていただきます。ま、主に前述の事情ですが・・・。
楽しみにしてくださっていたお客様(・・・いるのか?^^)には申し訳ございませんが、何卒ご了解いただきたくお願い致します。

Comment

Re: 災害を生き抜く。 

今年の漢字は間違いなく「災」だろうと断言できるほどに
自然災害が多い今年、その自然を相手に奮闘している
農家さんには頭が上がりませんです。


この八百屋っていう職業は、野菜を売るだけではなく

その農家さんのご苦労や気持ちも一緒に
消費者の方に伝えるのが仕事なんだなあ・・・

と、今年つくづく思いました。


我々、Jr.ソムリエとしての責任も重大ですね。




  • posted by VG★CHO3 
  • URL 
  • 2011.09/24 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

災害を生き抜く。 

こちら、
栗原さんとこも「検出なし」でした(ホッ

今年、さまざまざまwな災害がある中で
情報に左右されながら、
手を尽くし栽培された農家さん各位には
本当に頭が下がりますね。

単なる賛辞ではなく
買われる方々への確かな情報伝達こそが
「安心」につながると考えています。

気負わずに
伝えるべき情報を伝えることが
私たちの役目ですよね☆

…オチもなくてすんませんw

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

「しずかや」はココ!

最新記事

