しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries

スポンサーサイト


久しぶりの更新です・・・(^^;)

お久しぶりです。
最後の更新から一ヶ月あまり。
完っっっっ全に放置状態でした。


昨年もそうだったんですけど、暑いとブログの更新頻度(とゆーか更新意欲?(え))が、目に見えて激減するのです。てゆーか、夏バテ?
管理人非常に貧弱なもので、こうも蒸し暑い日々が続くと、日々の激務を追っかけるだけでくったくたにバテてしまいます。慢性的に寝不足ですしねー。はっはっは。


今回からまた、心を入れ替えてブログの更新に精を出していきたいと思いますので、よかったらまた見て欲しいでございます。


さて、復活のネタは・・・(笑)、




先日知り合いが野菜の店を開店させましたので、ちょっとその紹介をしたいと思います。

そのお店とは、

「野菜ソムリエの店:エフ 雪谷店」です。


このお店自体はもう3年くらい前からあったのですが、この店の元店長の野村さんが、このたび経営母体の会社からのれん分けをしてもら形で独立開業をしたのです。

それまでの店の名前や外装・内装のハード面は変わらずに中身のソフト面が変わったという感じでしょうか。

管理人が言うのもなんですが、このご時世に、しかも八百屋で独立開業というのはとても思い切った行動だと思います。その決断はマジ拍手喝采モノですよ!


で、

昨日ちょっとそのエフ雪谷店に行ってきました。
店長の野村さんとお話ししている間にもお客様がひっきりなしに来店されてましたね。

ちょっとした買い物の間にもたわいのない会話があって楽しい雰囲気。

  「この間のトウモロコシ美味しかったわー」

  「ちょっとおいしいもんも選んでくれる?」てな感じ。

お店側とお客様の間にきちんとした信頼関係が築かれているのが、ちょっと見ただけでもわかりました。
スーパーで買い物していてもあまり見かけることのない光景ですよね。



小売店のいいところって、やっぱりこういうトコロだと思うんですよ。

スーパーみたいに一度の買い物で全部揃うわけじゃないですからある意味不便。買い物をするのにもだいたい店側との会話があるから、人によっては煩わしいかったり、逆に不自由なのかもしれないし。

でも、その煩わしさとか不自由さって、突き詰めれば「他の人とのつながり」につながっていくワケですよ。それをなくすことっていうのは生きていく以上はできません。表現はちょっと違うのかもしれませんが、商店街とか小売店ってその「煩わしさ」が溢れているワケで。

最近テレビ番組で、各地の商店街や個人商店などを扱う番組が多くなってきたと感じています。
テレ東の「アド街」は言わずもがな、日テレの「メレンゲ」内のコーナー「石ちゃんの通りの達人」とかはよく商店街を扱いますし。ひょっとしたらもっともっとあるんじゃないでしょうかね?
それは裏返せば「多くの人がそれを望んでいる」なワケです。
いろいろと便利な世の中になった反面無くなりつつある大事なモノがあることを、みんながわかっているワケですよ。

最近バタバタと多忙だったので、他の八百屋を見る機会がなかったんですが、雪谷の店を訪ねて「八百屋の原点」をふと思い出すことができました。

ここ数ヶ月、毎日が「起きて→仕入れ→帰ってきて店→閉店→寝る」っていう日々で、ほとんどルーティンワークになってました・・・。忙しいんだけど、なんとなーくだらだらしていた日々だったんでしょう。そんな、当たり前のことをすっかり忘れていたような感じがします。とてもいい刺激になりました!

20110731雪谷店スタッフと
店長の野村さん(右)、スタッフの松井さん
また遊びに行きますよー!

野村店長のブログも日々更新中とのコト。リンク張らせて頂きますー!
「てんちょの八百屋ブログ」



P.S.
しかしアレですね。
ブログの更新を一ヶ月もサボっていると、目に見えて低下するんですね「文章力」って!
この記事を作成するのに、5時間もかかってしまいました・・・(^^;)
なかなか気の利いたコトバが頭に浮かんできません。うーむ、困ったもんだ。

Comment

NoTitle 

ちょーさん、ありがとね~☆
トマトも始まったようで何より何より。
まだまだ自分は新参ですから。精進します。

美味しい野菜&果物、情報交換していきましょう。
ムボーな店主より(笑

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「しずかや」はココ!

最新記事

