しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries



高知へ行ってきたぜよ!!

(しばらくの間、ところどころ語尾が変なことになっていると思いますが、気にしないでください)


高知ぜよーーーーー!!
20110626龍馬ぜよ

先週末、高知のマンゴーの生育具合の確認と買い付けの打ち合わせをしに、
南国高知まで行ってまいりましたぜよおおおおおおおーーーーー!


実は今回が高知初上陸。はてさて高知とはどんな土地なのだろう・・・?
到着して一瞬にして理解。
去年大河は終わったというのに、まだまだ龍馬一色でしたぜよ。
(というよりも以前からずーーーーっと龍馬一色なのかもしれん^^)

高知駅でレンタカーを借りて、走ること約1時間20分、今回の目的地「高知県芸西村」の「竹崎農園」に到着。
この農園がつくるマンゴーを求めて、高速バスで12時間かけて高知までやってきたのですぜよ。

  余談ですが、高速バスって安価な遠距離移動手段ですけど、
  そのかわりホント腰と尻が痛くなりますよね・・・(TT)
  でも、今回はリクライニング角度が広いちょっとリッチなバスに乗ってきたので
  そんなでもなかったですけどね・・・^^


どーん!いやーいい景色だ!!
20110626ハウス全景
この日は前日まで雨が降っていたとは思えないくらいの超快晴!
体感気温は絶対に35℃を超えていたに違いない!温度計が手元になかったから定かではないですが、多分きっと間違いない!
何もしなくても汗がだらだら流れてきて、シャツがベトベトしてきて気持ち悪かったぜよ!
(そろそろ怒られそうなのでフツーに戻します)

で、ハウスの中は
20110626ハウスの中は01
20110626ハウスの中は02
こんな感じ。
通常、マンゴーの樹は土の地面に直接植えるそうなんですが、竹崎さんはわざわざ大きな鉢の中に植えているそうです。
なんでもこの方が水分管理がしやすく甘いマンゴーを作りやすいんだとか。
ただ、栽培中は時折鉢を移動させたり、植え替えたりとかなり大変なんだそうです。いやー、つくづく農作業って体力勝負なんですね。
うまい果物や野菜をつくろうと思ったらこういった地道な作業は避けて通れないということなんですね。

肝心のマンゴーはというと、
20110626ハウスの中は03
残念ながら、前日まで続いた悪天候(低気温・日照不足)のせいで、残念ながらまだ青いままでした。中には赤くなっているマンゴーも見受けられたのですが、小さくて出荷できるサイズではなかったです。
うーん、残念!!

マンゴーは完熟すると「ぼと!」っと落っこちますから、写真のようにネットをかぶせているんですね。むちゃくちゃ暑いハウスの中では、こういった作業も重労働。農家さんには頭が下がります!


残念ながら、竹崎さんのマンゴーの出荷はもうしばらく伸びそうです。
(昨日も四国は大雨でしたもんね・・・TT;)
でも、もうしばらくすれば、むちゃくちゃうまい高知産のマンゴーが店頭に並ぶはず!
それまでしばしお待ちくださいませ!!


おまけ
20110626龍馬のドタマ
龍馬のドタマ




Comment

おかえりー 

おかえりなさいませ~
ごsy…じゃなかった。
おやkt…でもなかった(笑

高知、私は未開の地です。いかがでしたか?
本来は文旦とか扱ってる身として
一度はいってみたい土地でもあります。。
行ってみたい場所だらけです。

どっかで時間見つけて×旅行→○仕入先研修に行きたいです。はい。
  • posted by てんちょ。 
  • URL 
  • 2011.07/12 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「しずかや」はココ!

最新記事

