しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries



野菜の漢字

クイズ番組が好きなものでよくテレビで見るんですが、
最近のお気に入りは「Qさま!」です。

そうそう、先日アタック25で長年司会をされていた児玉清さんがお亡くなりになりましたね・・・。
この番組もよく観ていましたから残念です・・・。ご冥福をお祈りします。


厳密に言うと一番好きなのは「視聴者参加型」のクイズ番組(アタック25とかウルトラクイズとか)で、タレントが出演するクイズ番組はクイズ番組として考えてなかったんですが、この「Qさま!」は大好きでよく観ます。

タレントのおバカ回答を見て笑いを取る某ヘキサゴンみたいな番組は、観ているとこっちまでおバカになりそうでね(ファンの方がいらっしゃいましたらスミマセン^^;)
タレントが鮮烈なヒラメキやあふれる知識、チームワークを駆使して難問をクリアしていくこの番組は、観ていて勉強になるし感心させられます。


で、Qさま!では漢字検定絡みのSPをたまにやりますが、野菜の漢字が出てくると「絶対に正解してやる!」と意気込むんでけど、中には「なんでこんな漢字なん?」なんて感じるものも中にはあります。

例えば

ほうれん草 → 法蓮草
スイカ → 西瓜
かぼちゃ → 南瓜


くらいならよく目にしますし、多くの人が判ると思います。

うど → 独活
ゴボウ → 牛蒡
わさび → 山葵


これくらいも全然へのカッパですが、

ひじき → 鹿尾菜
パイナップル → 鳳梨
とうもろこし → 玉蜀黍
レタス → 萵苣


こんなの判りませんよ! なんでこんな字を当てるんだよ!(>o<)/

いやあ・・・、漢字の世界は実に奥が深いですねえ・・・(^^;)


ちなみにトマトは蕃茄と書くらしいんですが、赤茄子とも書くらしいです。

でも、熊本にはとても柔らかく、赤紫色をして天ぷらに向く、
そのまんま赤茄子(あかなす)という野菜があります。
20110520赤茄子
まあなんと紛らわしいことか・・・(苦笑)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「しずかや」はココ!

最新記事

