しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries

スポンサーサイト


一ヶ月経ちました。

あの震災から一ヶ月経過しましたが、その間の一ヶ月は、とてもとても長く感じました。
特に地震後の一週間はすごいストレスで常に緊張しっぱなし、クッタクタでした。
もっとも被災された方々に比べれば、こんなストレスなんぞ屁みたいなものですが。

フツーに、ごくフツーに。何気なく送っていた毎日がこんなにも貴重に思える日が来ようとは。少なくとも今年の3月10日までは想像だにしませんでした。

地震が起きて。
津波が起きて。
原発の事故が明らかになって。

放射能漏れの危険性が出てきて。
様々な物資の不足が出てきて。
買い占め騒動があって。
原発周辺住民の方々の避難が始まって。
農産物、海産物の風評被害があって。
で、ところどころに余震も起きて。

・・・て、これを書いてたら福島で震度6弱の強い余震がまた起きてるし・・・!!
(TT)




今日4/11付けの産経新聞を読んでたらこんな記事が。

『昨日、菅総理が被災地の避難所を訪問したとき、「頑張ってください」と握手された
 避難所の漁師さんがあとでこう言ったそうです。

 「頑張れしか言うことがないのか・・・!」』

ま、ここで総理批判をする気はありませんが、これが真実であるのなら、まあなんと空気の読めないお人なんだと思いました。
いま被災者の方々に「頑張れ」と言うのは禁句ですよね?
震災以降日本でもっともこれ以上無いというくらいに「頑張って」た方々です。
「何を頑張るの?」「どう頑張るの?」「もっと頑張らないといけないの?」
一瞬のうちにいろいろなものを無くしたり、大切な人を亡くしたりした人達に今以上に「頑張れ」って言ったって、疲れるだけですよ、きっと。

<蛇足>

天皇皇后両陛下も避難所を訪れた折に、「頑張ってください」と、被災者の方にお声をかけていらっしゃいましたが、あれは「お見舞い」です。菅総理のは「視察」ですので性質がまるで違いますし、国政の長としてかけるべき言葉は、今後の支援計画とか、復興計画とか、現実的なもっと別の事でしょう?

あと、被災地で今もなお頑張っておられる方々も、本当に大勢いらっしゃいます。
敬服します。本当にスゴイです。自分だったらとっくにくたばっているんじゃないかと思います。




今、TVやラジオのCMで頻繁に「頑張ろう」って言ってるじゃないですか。
あれは被災者の方々に言ってるんじゃなくって、直接被災していない我々に言ってると思っています。

募金に、援助に、節電に、経済を停滞させないように、被災者の方々が頑張れる力を取り戻せるその時になるまで我々が頑張っていこうと。

とあるブログでとてもいいコトバを見かけました。
誰にでも理解できて、誰もが納得出来るコトバ。ちょっとハッとしました。
許可をいただきましたので引用したいと思います。


『「頑張れ」なんて軽はずみには言いません。

  頑張れないときはムリに頑張らなくていいです。

  いま頑張れない人は頑張れるようになったら、一緒にがんばりましょう。
  その時まで、こっちで頑張りますから。

  そしていま頑張れる人は、一緒に一生懸命頑張りましょう。』


そして、頑張ろうニッポン!!

Comment

No title 

緊張の日々でしたね。
同業として、いろいろ考えることが多かった3・4月でした。

うちらにできること
◆野菜を売ること
◆正確な情報を伝えること

これにつきます。

地域のお客様への貢献が、
巡り巡って茨城&被災地周辺の農家さんの
励みにもなればよいな、と思いながら
今日もあけてますよー☆

互いにがんばりましょう。
  • posted by のむてんちょ。 
  • URL 
  • 2011.05/08 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

「しずかや」はココ!

最新記事

