しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries



納豆 不足 理由 なぜ

このタイトル、ポイントです。

最近、当ブログのアクセス数がやけに伸びたな・・・、と思ってタグをたどっていったら、タイトルの言葉がキーワードになってました。なるほど・・・。
確かに、先日3/26の日記でそれについて書きましたけどね・・・、どんだけ納豆が大好きなんだニッポン人。


確かに納豆が不足している理由は、「資材不足」「計画停電」。この2点に尽きます。

パックに貼るフィルムだけではなく、その発泡スチロールパックそのものも。3個パックならそれを巻きつけるフィルムも足りません。
計画停電のために納豆菌の醗酵させるための定温庫の通電が途絶え、仕込み時間がまるで足りない。
材料不足ではなく、資材不足や製造工程に問題があって不足している。いやはやなんともかんとも。


同じ原因で不足しているものは納豆以外にもたくさんあります。

震災直後、一時どこにも並んでいなかった牛乳。紙パックの工場が被災していました。
都民が一時パニックになったミネラルウォーターのペットボトルペットボトルのキャップが需要に対して全然足りません。
今週の週刊少年ジャンプの発売が一週間遅れたのは、千葉のインク工場が被災したからとも。

紙おむつが不足しているのは「丸めて捨てるときに留めておくためのテープ」が不足しているからだとか。ウソのようなホントの話!

震災で茨城の石油化学コンビナートが被災したため、これからいろいろな石油化学製品が不足しそうな感じです。
(参考記事:4/1付け読売新聞 より)

需要はあるのに、供給できない。
作りたいのに、作れない。
買いたいのに、買えない。

これから先、しばらくの間はモノ不足に見舞われることは避けられないでしょうね・・・。辛抱辛抱。


ちなみに。

納豆の供給不足の原因は先述の2点ですので、それに当てはまらないメーカーなら作っているということになります。
例えば、地元のお豆腐屋さんや手作りのお惣菜屋さんなどでは作っているかもしれません。周囲にそういったお店があれば、覗いてみるとひょっとしたら・・・、なーんてことがあるかも。

この機会にスーパーで済ませていた買物を近所の商店街に変えてみると、違った目線で日々のお買い物が楽しめると思いますよ。商店街のおじさん、おばさんとどんどん話をしましょう!日々のストレスも発散できるかも!?

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

「しずかや」はココ!

最新記事

