しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries



納豆が不足しているわけ

昨日ラジオで「納豆が不足している理由」を聞いたんですが、もちろん工場が被災したからなんですけれど、それ以外の理由にびっくりしました。

ニッポン放送の平日朝の帯番組のコーナーで、「納豆が不足している理由」というのを話していました。

それによると、

その1:パックに貼るフィルムがない

通常、納豆のパックにはペラってはがせるフィルムが貼ってありますが、そのフィルムが調達出来ていないそうなのです。
中小の納豆メーカーには多少のストックがあるそうなのですが、大手の工場には毎日のように大量に使用するので工場に残っているストックが少ないとのこと。
そのため、中小のいわゆる「地元のメーカー」製の納豆は地元を中心に多少出荷できるが、大手のメーカーは全く出荷ができない。他の材料はあるのに・・・(T T)

その2:計画停電

ラジオの話によると、納豆は通常仕込みから出荷までおよそ3日間かけるそうです。その間はきちんと温度管理された定温庫に入れておかなくてはいけないのですが、計画停電で定温庫に通電ができないと、この時期はまだ寒いので納豆菌が十分に働かない=製品にならない ということなのだそう。

もっとも現在は茨城県は計画停電エリアから除外されましたから、生産ラインの復活ももうすぐですね。


「いつも普通にあるのに、いざ無くなると不安になる物」っていうのは誰にでもありますが、自分の場合はまさに納豆。納豆を食べるのに火を使うことはありませんから、各地避難所でも重宝するはず。(ちょっと臭くなるかもしれませんが^^;)

早くいつものように食べたいです。納豆メーカー、頑張れ!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「しずかや」はココ!

最新記事

