しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アタマにきたこと。

昨日テレビのニュースで、サ○ゼ○ヤのどこかの店の店長がインタビューを受けてました。
茨城のパセリが出荷規制になったことをうけて、それまで使っていた茨城産に替えて他県産のパセリを調達しなければ・・・的な内容だったんですが、その時のコメントが、

「危険なものをお客様に提供するわけにはまいりません・・・」


プチっ
・・・・・・怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒!!!!!!


危険ってなんだ!危険って!!
確かに出荷規制は受けたが、危険ではないだろ!
老若男女、不特定多数の口に入るものだから、不安要素のある野菜をファミレスで使えないのは分かる。店舗責任者として、それは当然だ。が、

「危険」って言葉はないわ!!他の言い方があるだろ!!

農家さんがどんな思いで出荷を断念したか考えたことがあるか!?
どんな思いで丹誠込めて作った野菜を潰さなければいけないか、考えたことがあるか!?
農家さんは何も悪いことはしてないんだぞ!!



こういう、生産者さんの気持ちを全く考えない言葉を電波にのせてはいけないです!
これを観た視聴者が「〇〇県産の野菜は危険なんだ」と思い込んだ時点で、すでに不評被害なんです!
ささいなことから風評というのは爆発的に拡大するんです!
分かってんの?テレビ局!!(←どこか忘れた)



福島県はもちろん、茨城、栃木、群馬、これから放射線基準値超えの野菜が出てくるであろう他県、それらすべてが震災の二次被被災者なんです。(正確に言えば東電の被害者ですか?)

そういった人達を皆で守っていかなければいけないんですよ。

この状況が続けば、これからの作付けに影響します。

夏場のメロンやスイカ、露地トマトなどの露地野菜。
秋の新米。
また冬が来て白菜や葉物野菜。

そういった野菜が全部ダメになってしまうかもしれない。今はそういう危機的状況なんですよ!


いま、我ら消費者が生産地の皆さんに対してできることは、
正しい情報を基に、一人ひとりが、理性的に冷静な判断をして、野菜を買う
ことしかありません。
決して「〇〇産の野菜を絶対に買わない、食べない、使わない」ということではないです。個々の置かれた状況・環境においてきちんと判断して、その上で「食べる」「食べない」を選択することが第一です。


不安なのはみんな一緒です。
だからこそ冷静になりましょう。



・・・・・・と言ってる僕も変な発言にキレるな。もっと冷静になりなさい。
はい、スミマセンでしたm(_ _)m

Comment

Re: Re: No title 

> > しばらくパソコンを開いていませんでした。
> > 相互リンク、喜んでお受けいたします。
> > 私のブログは読者数が少なくて、しずかやさんには申し訳ないのですが、しずかやさんの熱い思いを一人でも多くの方に読んでいただきたいと思います。お見かけいたしましたら声をおかけいたしますね。
>
> いやいや、ブログでありながら興奮してしまいまして・・・
> 失礼いたしましたm(_ _)m
> ただですね?実際に農家さんの困っている顔を見てますから、余計に心無い言葉に腹がたつんですよ・・・。
> 早く原発が沈静化してくれないと、農家さんたちが次の仕事に移れませんから。我らは祈ることしかできませんけどね。
  • posted by VG★CHO3 
  • URL 
  • 2011.03/26 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

しばらくパソコンを開いていませんでした。
相互リンク、喜んでお受けいたします。
私のブログは読者数が少なくて、しずかやさんには申し訳ないのですが、しずかやさんの熱い思いを一人でも多くの方に読んでいただきたいと思います。お見かけいたしましたら声をおかけいたしますね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「しずかや」はココ!

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。