しずかやのニキニキ日記

産地直送・新鮮野菜を扱う、下町の八百屋の活動報告!

Entries

スポンサーサイト


東北地方太平洋沖地震

みなさん、ご無事でしょうか?
しずかやはなんとか全員無事です。
物的被害もたいしたことはありません。(植木鉢1個)


一回目の地震に遭ったときは銀行まわりで自転車に乗ってたんですが、突然めまいがしたかと思ったら、立っていられないほどの縦横の大揺れ!またがっていた自転車を降りて必死にハンドル握ってました。

電柱が「ぐわんぐわん」って柳みたいにしなって、電線が縄跳びの縄みたいに揺れて、マンホールのフタが「がったんがったん」跳ねてるのを見たとき、「この世の終わりか!?」などと思いましたよ・・・。

でも、店にすっ飛んで帰って、テレビで津波が家や、車や、船や、田畑を飲み込んでいく、映画でもCGでもない衝撃映像を観たとき、「本当にこの世の終わりか・・・」って思いました。
「大津波警報」なんて言葉も初めて聞きましたしね。
10メートルの津波って一体なんだよ・・・!



昨日はケータイも電話も全くつながらなかったので、今朝になってから方々の知り合いやお付き合いのある生産者さんに連絡をとっているんですが、今のところ大した実被害はないようです。ほっとしました。

ただ、青森方面の生産者さんや茨城の生産者さんの一部の方で、未だに連絡がつかない方がいるのでとても心配です。特に青森は全域停電が続いているようですし。無事に避難されていればいいのですが。



今回の地震は、本当に日本が「地震大国」なんだっていうことを思い知りました。
被災されたすべての方々に心からお見舞い申し上げます。
被害がこれ以上拡大しないことをただただ願うばかりです。


でも!
日本人は地震には負けません!!
過去の幾度かの大きな地震にも、立派に復興してきたのです!!
「無縁社会」などと言われてますが、いまこそ日本全国民の力を結集してこの危機を乗り越えていきましょう!!

しずかやは今日も元気に営業中です!(^^)/



3/13 AM10:30 追記

13日午前に青森の生産者産さんたちや知り合いと連絡が取れました。
電話は未だ不通ですが、メールでの確認が取れて本当に安心しました。

しかしながら、今も尚続く余震や福島原発の緊急事態宣言、津波で壊滅状態になってしまった町・・・、日に日に増える亡くなられた方や行方不明の方の数・・・、報道を見聞きするたびに心が痛くなります。

ほんの3日前まではフツーの日常だったのに・・・。
すべてが平常に戻るのは一体いつになるのでしょうか。


国民全員で一丸となって、ニッポンの復旧復興のために、できることをしていきましょう!
ニッポンは絶対に負けねーぞ!!



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

しずかや

東京都足立区千住緑町       2-14-13                  営業時間:          10:00~19:00

VG★CHO3

Author:VG★CHO3
野菜大好きー!
ネコ大好きー!

でもネコアレルギー(;;)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

「しずかや」はココ!

最新記事

